miyabi_1
僕のサイドアームである フリーテルのsamurai雅にはUSBホスト機能がない。
 ※実際には搭載されていないわけではなく、samurai雅本体のMicroUSBポートから5Vが供給されていないのが根本的原因らしい。。。 

なので、外部から5Vを供給することができるUSBホストケーブルを自作した。

hostケーブル
 
とりあえず、こんな感じで作った。 一応入力インターフェースはUSBとMicroUSBにしておいた。
MicroUSBをワイヤーストリッパーで剥いたら5本出てきて焦ったw 余分なのはGNDに短絡させれば良いらしいので短絡させた。  ※短絡させないとホストケーブルとして機能しないらしい。
IMG_5550
実験したときの画像。  ワイヤレスマウスを接続した時 
ドクター牧瀬の顔にマウスカーソルが出現している。 

IMG_5557

パッケージ化したやつ。 ※基盤部分は半田がくっそ汚いので割愛。
補助電源はモバブで賄っている。。 カードリーダーを接続し僕の撮ったコミケのコスプレ写真を見ている。。。 eye-fiとかもあるけどやっぱり有線がよいかな。。。 外部電源はちょい邪魔だけど
速攻で一眼で撮った写真確認+SNSで拡散ができる。 まぁ便利っちゃ便利なケーブルが出来た。